トマトの収穫体験に行きました♪(年長児)

2015.06.30 Tuesday

トマトの収穫体験に行きました♪(年長児)

IMG_0079 IMG_0094 IMG_0093 IMG_0086

年長児みんなでトマトの収穫体験に行きました。今回お世話になったのは、川副町にある江島さんのビニールハウスです。

収穫の前に、トマトの収穫の仕方について話をしていただき、いよいよ収穫です。

とても広いハウスの中はまるで森の中に迷い込んだようで、子どもたちの気持ちも高まりました。

真っ赤に熟したトマトを丁寧にはさみでチョキン!そしてそのまま、ガブリ!!「甘くておいしい!!」とみんな大喜びでした。

どのトマトがいいかな?と一生懸命選ぶ子どもたち。普段の食事ではトマトが苦手な子もおいしそうに食べる姿が見られました。

新鮮なトマトのおいしさをその場で味わうことができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

おみやげのトマトを大事に抱えて帰宅した子どもたちでした。きっと今日の夕食の話題はトマトですね♪

快くご協力いただきいた江島さん、ありがとうございました!

ふたばブログ

2015.06.17 Wednesday

「収穫祭」でカレーを作ったよ!

 6月13日土曜日、年長児が育てたジャガイモと年中児が育てた玉ねぎを使って、お家の方と一緒にカレーを作りました。前日、年中児は、紙で作ったお金を大事に握りしめながら大ホールに仮設された“ふたばスーパー”に出かけ、カレーに使う材料を購入しました。値段は、お店屋さんに扮した保育者と駆け引きをしながら、楽しそうに決めていました。年長児は、お鍋やバット、お玉など、調理道具をきれいに洗って、期待を膨らませていました。

IMG_0095

 お家の人と一緒に笑顔で登園してきた子どもたちは、早く作りたくて、ソワソワ・ワクワク・ドキドキ!この日、0歳から6歳までの親子が、自分たちの保育室でそれぞれの学年に応じた調理方法でカレー作りに挑戦しました。できる限り多くの体験ができるようにお家の方には、優しく見守ってもらいました。どのクラスも微笑ましい雰囲気の中でおいしいカレーができあがりました!自分たちで育てた野菜の「命」を喜び、そして、感謝しながら、口に運んでいました。

IMG_0061 IMG_0068

 

 5月中旬から、一人一鉢で育てていた子どもピーマン“ピー太郎”を この日お家に持ち帰りました。お家の人と一緒に「命」を感じながら大切に育てて欲しいと願っています。夏休みの後に“ピー太郎”について、いっぱいお話をしてくれる事を楽しみにしています。

IMG_0014