新園舎建設・遊具整備寄付に係る募金のお願い

皆様におかれましては、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。さらに平素より、本園の教育・保育にご理解ご協力をいただき感謝申しあげます。

 

本園は、1969年(昭和44年)に佐賀市本庄町の地に佐賀女子短期大学の付属幼稚園として開園し、2008年(平成20年)認定こども園、2009年(平成21年)保育園の開設など幾多の変遷を経て、2015年(平成27年)ふたばこども園(幼保連携型認定こども園)として新たなスタートを切ったところです。卒園児も今年で3,000人の多くを数え、皆様のお陰をもちまして、今日まで地域に根差した(こども)園として歩んでまいりました。

 

さて、現在の園舎は1987年(昭和62年)に建設され、たくさんの子どもたちの心と体を育んでまいりました。しかし、年月の経過とともに老朽化が進み、また、社会的ニ-ズによる園児数の増加により保育室が丌足する状況となり、このたび保育所緊急整備事業により、園舎の改築を行うことになりました。 新園舎は、園庭を囲むように保育室を配置し、0歳児から就園前の子ども達の育ちをつなぐ、新しい『こども園』として、『輪』『和』『環』の3つの『わ』を大切にしています。『輪』はつながり・交流、『和』は和み・安全・安心感、そして『環』は環境への配慮・省エネを表しています。

 

今後も、新しい園舎とともに、佐賀女子短期大学、佐賀女子高等学校との連携を一層強化し、これまで以上に教育・保育の向上を図ってまいります。 もとより園舎改築に当たりましては、国・県・市の補助を受けて建設しますが、当該補助は、保育所機能部分のみであり、多額の自己資金が必要です。厳しい経済環境の中ではございますが、この度の新園舎建設並びに遊具整備にあたりまして、卒園生の皆様をはじめ、広く社会の皆様に特段のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

新園舎イメージ

寄付募集要項

募金の目的

ふたばこども園の保育・教育施設設備の充実を図ることを目的として、新園舎建設・遊具整備資金に充当します。

目標金額

5千万円

募集期間

平成28年11月1日(火)~平成30年3月31日(金)

 

募集金額

【個人】一口3,000円 【法人】一口30,000円

※一口未満のご寄付につきましても、有意義に活用させていただきます。
ご協力をお願いいたします。

申込・振込方法

同封の専用振込用紙にご記入のうえ、下記の「振込取扱金融機関」からお振込ください。

佐賀銀行 与賀町支店(普通預金)
【口座番号】 2023435
【口座名】 学校法人旭学園 理事長 南里悦史

佐賀共栄銀行 佐賀西支店(普通預金)
【口座番号】 1100424
【口座名】 学校法人旭学園 理事長 南里悦史

※各銀行の本店・各支店からお振込いただければ、手数料は当学園が負担します。

郵便局
【口座番号】 01720-3-123313
【口座名】 学校法人旭学園

※最寄りの郵便局からお振込いただければ、手数料は当学園が負担します。

※上記以外の金融機関からお振込いただく場合は、所定の手数料をお支払いください。

 

お問い合わせ先

学校法人 旭学園 法人本部
〒840-8550 佐賀県佐賀市本庄町本庄1313番地
TEL 0952-25-6661
FAX0952-25-6663

ご寄付いただいた方の氏名、住所等の個人情報は、本学園が行う寄付金募集業務以外には使用いたしません。

 

税金の減免について

学校法人(特定公益増進法人)に対する寄付金は、税金が減免されます。

 

【個人】

寄付金が2,000円を超える場合に所得金額から控除されます。
ご寄付いただいた際、本学園より「領収書」および「特定公益増進法人の証明書(写し)」を送付しますので、確定申告時に税務署にご提出ください。所得税の寄付金控除の適用を受ける場合は、税務署に対して所得税の確定申告をする必要があります。

 

【法人】

個人の場合と同様に特定公益法人としての寄付の受入を行っています。この場合、一般の損金算入限度額と同額の損金算入が別枠で認められます。

 

<特定公益増進法人に対する寄付金の算入限度額の計算>

損金算入限度額=(資本金等の金額×0.375%+当該年度所得×6.25%)×1/2

<一般寄付金の算入限度額の計算>

損金算入限度額=(資本金等の金額×0.25%+当該年度所得×2.5%)×1/4

 

 

ふたばこども園新園舎建設・遊具整備募金発起人

旭学園理事長・佐賀女子短期大学学長 南里 悦史
旭学園理事 日野 和也
旭学園理事 荒牧 軍治
旭学園理事 内田 信子
旭学園理事 中島 捷馬
ふたばこども園 園長 納富 博文
ふたばこども園PTA会長 竹中 真理
佐賀女子高等学校校長 重永 哲郎
ひしのみこども園 園長 千住 由一朗
法人本部長 中島 信明
法人本部 財務部長 国松 司