園の紹介

先生お部

あいさつ

園長 納富 博文

 

 ふたばこども園は、子育て支援新制度により、これまでの幼稚園・保育園から、両方の機能を併せ持つ「認定こども園」として、平成27年4月よりスタートしました。

 本園では、教育と保育を一体的に捉えた質の高い幼児教育を提供することを目標としています。
 子どもは遊び(活動や体験)の中で学び、育ちます。本園でも「遊びは学び」の考えのもと、自発的に遊び出し、黙々と遊びこみ、疲れきるまで遊ぶ子を目指しています。

 また、0歳から小学校就学前までの子どもたちが、一つの園で『つながり』のある成長をしてほしいと考えています。

 そのために、より良い環境を構成し、一人ひとりの子どもに寄り添いながら、集団の中でしっかり遊ばせ、人間としての土台や根っこ、すなわち「生き抜く力の基礎」を豊かにつくりあげていきたいと考えています。

 
 さらに、子育て支援室「ひだまりの部屋」もくつろげる部屋・子育て相談の部屋として、喜んでいただける内容でお待ちしています。
 どうぞお出かけください。

IMG_5581

side-pic01

 

園長だより

お子様の体調管理をお願いします。(園だより5月号)

さわやかな五月晴れと言いたいところですが、4月というのに先週は気温が25度を越える夏日がありました。

園庭にもこいのぼりが泳ぎ始めましたが、暑すぎてなんとなくぐったりしているようです。今年も暑くなりそうです? 

夏日や蒸し暑い梅雨時にはお子様の体調管理をよろしくお願いします。

園だより5月号を掲載します。 ご覧ください。

ここをクリックしてください。 → 「園だより5月号」

平成31年度(令和元年度) 新年度が始まりました。

 今年度は本日(4月8日)始業式を行い、13日に入園式を行います。

 1号園児・2号園児・3号園児の全園児261名が揃い、園舎も楽しく賑やかになります。子どもたちの元気な声が聞こえると、いきいきしてきます。
 今年度も『主体的遊びは学び』の教育・保育を提供し、子どもの自発的な遊びをとおして、これからの時代を「生き抜く力」の基礎を培っていきたいと思います。
 そして、子どもたちの健やかな成長のため、全職員一丸となり、保護者の皆様の子育てのお手伝いをがんばります。よろしくお願いします。

 園だより4月号を掲載します。ここをクリックしてください。

                    → 「園だより4月号