ふたばこども園

園長ブログ

天高く馬肥ゆる秋・・・・・・さあ!運動会

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋。秋には様々な形容がつけられています。それだけ何をするにもやりやすい時期ということでしょうか。とてもいい季節になりました。

さて、ふたばの運動会が10日後と迫ってきました。園内の雰囲気も運動会一色となっています。

0、1、2歳のみんなは先生や保護者の皆さんと一緒に入場や踊り、そしてかけっこを元気に楽しくしてくれることでしょう。保護者の皆様よろしくお願いいたします。

年少さんは初めての運動会という子も多いのですが、担任の先生と一緒に真似をしながらにこにこ笑顔で踊ったり、元気に走ったり、入場行進もまとまって歩けています。初めてとは思えないほどがんばっています。

年中さんは、ほとんどの子が経験していることもあり楽しく参加しています。今年の年中さんのテーマは“忍者”ということで、忍者になって踊ったり、走ったりします。さて、どんな忍者に変身しているか楽しみですね。

年長さんは、運動会に向けてクラスや学年で取り組む中で、いま、成長しているところです。活動に対する姿勢、より良いものにしようという気持ちがあります。競技には“勝とう”という気持ちが表れています。個だけではなく、クラスとして、学年として・・・・。

全員によるクラス対抗リレーがありますが、子どもたちと何回も練習を重ねながら、なんで負けてしまうのか、どうしたら速く走れるのか、上手なバトンリレーはどうしたらできるのか、そんなことを子どもたちに考えさせながら進めています。それが教育ですよね。その中で集団としてのまとまりも強固になっていくものだと思います。

本気で取り組んで、全力を出し切って、たとえ負けたとしても、子どもたちの心に残るものは大きいはずです。さあ、どんな姿を見せてくれるのか、成長した姿を見つけながら楽しんでください。

10月11日(土)9:30開始 全員集合でお願いします。

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.