ふたばこども園

園長ブログ

園長室の窓から ~タ-ザンロ-プ~

★タ-ザンロ-プ★
園庭のタ-ザンロ-プは人気抜群、早朝からいつでもにぎわっています。ロ-プを持って飛び出す位置に構え(子どもたちは1段、2段、・・・と呼んでいます)タイミングよくロ-プに飛び乗り大きく揺らして遊びます。幼稚園に入園した子どもたちにとってタ-ザンロ-プができること、より高い位置からできることは憧れにも似た目標となっているようです。
さて今年の年少さんは結構速くタ-ザンロ-プに慣れ上手に遊んでいる子が多くみられます。そんな中年少のTちゃん、秋になってタ-ザンロ-プに目覚め現在夢中です。大きい園児がいないのを見計らってロ-プに走り、ジャンプしてロ-プに乗る稽古、1段から飛び出す稽古に励んでいます。ある日走って私の所に来て「タ-ザンロ-プできるようになったよ」と教えてくれました。傍らに行くとまだ不完全ではありますが、確かに上手になっています。頑張ってできたことをしっかりほめてあげました。その後も繰り返し遊んでいるTちゃんです。もうしばらくすると小さいながらたくましくタ-ザンロ-プで遊ぶTちゃんの姿が見られることになるでしょう。楽しみです。(31日に上手にできるTちゃんを発見しました。すごい。拍手。)

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.