ふたばこども園

園長ブログ

園長からのお願い ~来年度のバス路線について~ 

来年度のバス路線について検討を進めています。6コ-スはそのまま継続していく予定ですが、1台あたりの所要時間を短縮したいと考えています。これは、園児の負担を軽減するためです。現在の所要時間は、早いバスで50分程度、遅いバスで70~75分といったところです。送迎の時間を合計すると園児はその時間バスに乗っていることになります。これは大人でも大変です。特に帰りは1日の活動の疲れでバスの中ではぐったりのようです。来年度はバスの所要時間を45分以内にしたいというのが園としてのお願いです。
そこでお願いですが、
①集約可能な範囲でバス停を複数園児に対し1か所に集約する。停車箇所を減らすための努力です。
②コ-スから外れて少し遠くに居住されている場合は、一定の停車箇所まで出ていただく。
③園の近所で歩ける範囲であれば、職員引率の歩きのコ-スを積極的に利用していただく。
④3歳児で体力的に心配なお子さんの場合、事情が許されるなら保護者による送迎をしていただき、バス利用を2学期から(または4歳児から)にする。(この場合バスの座席は確保しておきます。

園長の思いを書かせていただきましたが、来年度へ向けてこれから先提案や相談をしながら固めていきたいと考えています。なお、やむを得ざる事情の場合は個別に相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.