ふたばこども園

園長ブログ

週末はふたば幼稚園・保育園の運動会です! 10月6日(土) 8:20集合8:45入場行進

運動会が目前に迫り、かけっこ(特にリレー)が盛り上がっています。踊りも楽しんでいます。バルーンもみんなの力で大きく膨らんでいます。
運動会はこれまでの遊びの中で学んできた、培ってきた様々な力の集大成ですね。それぞれの子どもたちが成長した姿を見せてくれるものと期待していますが、個としての成長と共に、集団の中の一員としての成長も楽しみにしています。子どもたちは幼稚園という集団の中で共に生活することにより、揉まれながら、友達から影響を受けながら、少しずつ集団の中のルールや規範を身に着けてきていますが、きっとその姿を見せてくれることでしょう。保護者の皆様には、運動会の様々な場面の中でみんなと同じようにできているかということが気になるところでしょうが、お子さんの姿が1年前と比べてどうなのか、年少児の場合は入園のころと比べたり保育園のころと比べたりしてどう成長しているのか、といった観点でも見ていただけたらと思います。
当日天気に恵まれ、子どもたちにとって、楽しい、心に残る運動会となるよう心から念願しています。

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.