ふたばこども園

園長ブログ

「幼稚園・保育園楽しいよ~」

4月が終わりました。入園したばかり、進級したばかりのこの時期、お子さんがどんな生活を送ってきたのか気になるところだと思います。総会の折にも触れましたが少しだけ紹介します。

<年長児>さすがに年長さん。落ち着いた毎日です。新しい友達ともすぐに打ち解け様々な遊びに熱中している様子です。年少児さんと一緒に遊んであげたり、泣いていたらなだめてあげたり抱っこしたりする姿も見かけます。年少児さんも頼りにしています。かっこいい、憧れのお兄ちゃんおねえちゃんに見えているようですよ。頼もしい姿です。

<年中児>1年前の今頃を思い出しながら、一人一人が成長しているなあということを実感しています。友達関係が広がり、一緒に遊びこんでいる姿を多く見ることができます。落ち着きが見られ心が安定しているように見えます。年少児さんにも遊びを教えてあげていますよ。しっかりしてきました。

<年少児>入園一週目から楽しそうに笑顔で遊んでいる子が多いです。帽子をかぶり砂場や遊具を一つづつ体験し、面白そうだな、自分にできそうだななど確認しているように見えます。保育室への集まりも思った以上にスムーズです。園児バスに乗るときも笑顔で乗ってきてくれるそうですよ。年少児さんも順調です。

<りんご・もも・いちご>小さい子もそれぞれに楽しんでいます。2歳児さんの部屋に行くと人なつっこい笑顔で歓迎してくれます。「えんちょうせんせ~い」「おじいちゃ~ん」と言いながら集まってきてそれぞれにタッチを求めてきます、2回3回と。そしてなかなか離してくれません。とてもかわいいです。園庭でも遊具や砂場、自転車遊びなどを楽しんでいます。0、1歳児さんの部屋を給食の時間にのぞいたら、みんな落ち着いて静かに食べていました。本当に1歳児さん?と思うくらいでした。

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.