ふたばこども園

園長ブログ

酷暑の夏を乗り越えて~さあ、2学期のスタートです

子どもたちの元気な声が園に戻ってきました。輝く笑顔とちょっぴり日焼けした顔、腕、足。背が伸びた子、ちょっぴり太った子、髪型が変わった子、みんな元気そうです。
今年の夏休みは猛暑の日々で、熱中症の心配もあり思うように外で遊ぶこともできなかったことでしょう。家の中でどう過ごさせるか、保護者の皆様もご苦労されたことでしょうね。幸い、事故や大きな病気の報告もなく、無事に2学期を迎えることができましたこと何より嬉しく思います。
保育園の子どもたちは、暑さにも負けずほぼ毎日登園し、大好きな水遊びや砂場での遊び(涼しいとき)など、本当に逞しく遊んでいました。夏の間にずいぶん成長した姿も見せてくれたようです。
今日は始業式をしました。“2学期は「運動会」「遠足」「おたのしみ会」があるからみんなで力を合わせて楽しい「行事」にしょう”“あいさつやお話の聞き方を頑張ろう”などを話し、最後に“新しいお友達の紹介”を行いました。
まだ暑い日が続きますので、熱中症はじめ子どもたちの体調管理をしっかりしながら、楽しい園生活になるよう職員一同心がけていきたいと思います。ご家庭でもお子さんの様子を見ていただき、睡眠時間をたっぷりとっていただくなど、毎日元気で登園できるようにご配慮いただければと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.