ふたばこども園

園長ブログ

水遊びの季節で~す!

 

 雨に濡れるアジサイの花は風情がありますね。まさにこの季節に映える花だと思いますし、自分の存在感を精一杯アピールしているようにも思えます。

そんな梅雨の最中ですが、ふたば幼稚園・保育園ではプール遊びが始まりました。真夏の日差しではありませんがプールに入るのはとても楽しみで、プールからは歓声が響いています。時間は短くとも水着に着替えプールに入っての水遊びは格別なようで笑顔がはじけています。

また、プールに入らない水遊びも人気で、ペットボトルに水を入れ。走りながら友達や先生に水をかけ逃げていきます。それを追いかけてまた水をかける。その繰り返しでいつの間にか体操服はびしょ濡れ、洗濯物を持ち帰っていると思います。家ではなかなかできないことですが、園庭を走り回りながら思い切り夏の遊びを楽しんでいるところです。

年長さんのクラスでは、園の近くの小川でザリガニ取りに熱中し、飼育に励んでいます。ザリガニから遊びが発展しているようですよ。

そのほかにも、しゃぼんだま遊びが盛んです。年少さんも飽きることなく続けています。何かを一生懸命考えながら・・・・。頭の中には、?、?、?・・・が渦巻いているのかもしれませんね。

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.