ふたばこども園

園長ブログ

2012年10月

週末はふたば幼稚園・保育園の運動会です! 10月6日(土) 8:20集合8:45入場行進

運動会が目前に迫り、かけっこ(特にリレー)が盛り上がっています。踊りも楽しんでいます。バルーンもみんなの力で大きく膨らんでいます。
運動会はこれまでの遊びの中で学んできた、培ってきた様々な力の集大成ですね。それぞれの子どもたちが成長した姿を見せてくれるものと期待していますが、個としての成長と共に、集団の中の一員としての成長も楽しみにしています。子どもたちは幼稚園という集団の中で共に生活することにより、揉まれながら、友達から影響を受けながら、少しずつ集団の中のルールや規範を身に着けてきていますが、きっとその姿を見せてくれることでしょう。保護者の皆様には、運動会の様々な場面の中でみんなと同じようにできているかということが気になるところでしょうが、お子さんの姿が1年前と比べてどうなのか、年少児の場合は入園のころと比べたり保育園のころと比べたりしてどう成長しているのか、といった観点でも見ていただけたらと思います。
当日天気に恵まれ、子どもたちにとって、楽しい、心に残る運動会となるよう心から念願しています。

「九州音楽教育研究大会佐賀大会」幼稚園部会を“ふたば”でおこないます

来たる11月1日(木)~2日(金)に上記大会が佐賀で開催され、ふたば幼稚園で11月1日に“公開保育”と“保育研究会(分科会)”を行うようになっています。
参加人数はわかりませんが、県内はじめ九州各県の先生方に“ふたばの保育(教育)”を見ていただきご意見をいただく好機であると考えています。「年少うさぎ組」を公開保育学級として案内をしていますが、当日はうさぎ組をメインにしながら、全クラスを参観していただくよう考えています。
先生方の研究会であるため、今回は保護者の皆様の参観はできませんが、ご都合のつかれる役員さん数名にはお手伝いをお願いしたいと考えています。その節はよろしくお願いいたします。
この日は、研究大会の日程上11時30分降園とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、当日は、10:00~11:30(公開保育)、12:30~13:30(研究会)となっていますので、公開保育終了をもって降園とさせていただき、研究会には、せっかくの機会なので全職員が参加し勉強したいと考えています。
どうかご理解の上ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

職員の園内研修について、少し紹介します

園では職員一人一人がそれぞれ職員としての資質を向上させ、子どもたちにとってより良い保育を行っていくために研修会を行っています。
ふたば幼稚園・保育園の研修の特徴は、担任全員が研究保育を行いそれをもとに全員による研究会を行うということです。担任は日頃の子どもたちの遊びをもとに、本時の遊びを予測し、必要な環境を準備し、自主的、創造的な遊びと友達関係の広がり・深まりをねらった指導案を作成し前日までに全員に配布します。保育の様子はビデオに撮り、研究会ではビデオを観ながら協議の観点に沿って職員それぞれが自分の考えや保育の実際を出し合い協議を深めています。
研究保育や研究会は、1学期に4クラス、夏休みに2クラス(保育園)、2学期に4クラス、3学期に2クラスを予定しており、9月までに8クラスを修了したところです。
研究保育や研究会には講師の先生や短大の先生方にもおいでいただき、充実した質の高い研修ができていると自負しています。付属園としてますます磨きをかけ子どもたちに還元していく所存です。

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.