ふたばこども園

園の紹介

園長先生のお部屋

ふたばこども園は、子育て支援新制度により、これまでの幼稚園・保育園から、両方の機能を併せ持つ「認定こども園」として、平成27年4月よりスタートしました。

本園では、教育と保育を一体的に捉えた質の高い幼児教育を提供することを目標としています。
子どもは遊び(活動や体験)の中で学び、育ちます。本園でも「遊びは学び」の考えのもと、自発的に遊び出し、黙々と遊びこみ、疲れきるまで遊ぶ子を目指しています。

また、0歳から小学校就学前までの子どもたちが、一つの園で『つながり』のある成長をしてほしいと考えています。そのために、より良い環境を構成し、一人ひとりの子どもに寄り添いながら、集団の中でしっかり遊ばせ、人間としての土台や根っこ、すなわち「生き抜く力の基礎」を豊かにつくりあげていきたいと考えています。

さらに、子育て支援室「ひだまりの部屋」もくつろげる部屋・子育て相談の部屋として、喜んでいただける内容でお待ちしています。
どうぞお出かけください。

園長納富 博文

園長 納富 博文

 

園長だより

園だより3月号

 園だより3月号を掲載します。

 令和5年(2023年)度 最終号になります。

 一年間、ありがとうございました。

       ここをクリックしてください。  → 「園だより3月号」

園だより2月号

今年は例年より暖かい冬となっているようです。もう水仙の花が咲き始め、甘い匂いを放っています。

今年度も残すところ2ヶ月となりました。園では卒園や進級に向けての準備が始まりました。

園だより2月号を掲載します。ご一読ください。

ここをクリックしてください。 → 「園だより2月号」

園だより 1月号

 新年明けましておめでとうございます。

 今年も、ふたばこども園の教育・保育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 園だより1月号を掲載します。 ご一読いただければ、ありがたいです。

     ここをクリックしてください。 → 「園だより1月号」

園だより12月号

 日に日に夕暮れが早くなり、朝夕の冷え込みも一段と増してきました。今年も残すところ、あとひと月となりました。園では12月22日に、2学期の終業式を行い、年末を迎えることになります。

 園だより 12月号を掲載します。ご一読ください。

    ここをクリックしてください。 → → 「園だより12月号」

 

園だより11月号

 運動会 たくさんの応援ありがとうございました。

子どもたちの1年、1年の成長と子どもたちの「やる気や元気」のすごさを感じる運動会でした。

たくさんの感動と元気を私自身がもらいました。

 園だより11月号を掲載します。

 ご一読くだされば幸いです。

     ここをクリックしてください。 → 「園だより11月号」

園だより10月号

10月に入り、やっと秋の気配が少しずつ出てきました。

しかし、日中はまだまだ暑い日が続いています。。

園だより10月号を掲載します。ご一読ください。

     ここをクリック ⇒ 「園だより10月号」

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.