ふたばこども園

園の紹介

園長先生のお部屋

ふたばこども園は、子育て支援新制度により、これまでの幼稚園・保育園から、両方の機能を併せ持つ「認定こども園」として、平成27年4月よりスタートしました。

本園では、教育と保育を一体的に捉えた質の高い幼児教育を提供することを目標としています。
子どもは遊び(活動や体験)の中で学び、育ちます。本園でも「遊びは学び」の考えのもと、自発的に遊び出し、黙々と遊びこみ、疲れきるまで遊ぶ子を目指しています。

また、0歳から小学校就学前までの子どもたちが、一つの園で『つながり』のある成長をしてほしいと考えています。そのために、より良い環境を構成し、一人ひとりの子どもに寄り添いながら、集団の中でしっかり遊ばせ、人間としての土台や根っこ、すなわち「生き抜く力の基礎」を豊かにつくりあげていきたいと考えています。

さらに、子育て支援室「ひだまりの部屋」もくつろげる部屋・子育て相談の部屋として、喜んでいただける内容でお待ちしています。
どうぞお出かけください。

園長納富 博文

園長 納富 博文

 

園長だより

一学期 最後の月になりました(園だより7月号掲載)

 梅雨明けが待ち遠しいですね。令和2年度の一学期は、コロナ対策のための休園や家庭内保育で始まりました。

 園はどうにか通常の状態に戻りつつありますが、早いもので一学期最後の月となりました。

 園だより7月号を掲載します。ご一読ください。
                 → ここをクリック 「園だより7月号

 

家庭内保育へのご協力ありがとうございました。(園だより6月号)

 ようやく緊急事態宣言が解除となりました。園は5月14日から通常の教育・保育を行えるようになり、子どもたちの元気な声が響き、本来の活気が戻りました。
 4月21日から5月13日までの長い期間、家庭内保育にご協力いただきありがとうございました。
  まだまだ感染症の心配は消えませんが、園児が元気で安全に園生活ができるように、しっかり感染症の対策や対応を行っていきたいと思います。

 園だより6月号を掲載します。ご一読ください。 
               → ここをクリック「園だより6月号

 

休園及び家庭内保育へのご協力ありがとうございます。(園だより5月号を掲載します)

  新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。佐賀県では2件のクラスターが発生し、一気に感染者が増えてしまいました。今後の流行が心配です。
 保護者の皆様には、緊急事態宣言による休園及び家庭内保育へのご協力ありがとうございます。おかげさまで、ふたばこども園では登園率が20%未満の日が多く、一番少なかった日は、4月24日の14.9%でした。保護者の皆様の、子どもの命や安全を守ろうとされる姿勢に、暖かさと嬉しさを感じました。感染症が一刻も早く収束に向かって欲しい。そして、本来のこども園の姿に戻って欲しいと、願うばかりです。

 休園及び家庭内保育のため、園だよりを文書で発行することができません。そこで、5月号はホームページのみにて発行します。
 園だより5月号を掲載します。 ここをクリックしてください。→ 「園だより5月号

令和2年(2020年)度 新学期が始まりました 園だより4月号

満開の桜や色とりどりの草花が咲き誇る中、新年度が始まりました。
新型コロナウイルス感染症の流行がとても心配ですが、できる限りの対策を取りながら、

子どもたちが園生活を元気に、楽しく送れるよう、職員一同努めていきたいと思います。
なお、感染症の状況によっては、保護者の皆様に、ご理解やご協力等をお願いすることがあると思います。

どうぞよろしくお願いします。

園だより4月号を掲載します。ご一読いただければ幸いです。

ここをクリックしてください。→ 「園だより4月号

2019年度 園だより最終号を掲載します

 流行の終息がなかなか見えてこない新型コロナウイルス感染症です。

 今後、状況によっては、園の行事や活動など、自粛や中止といった対応をしなければならないかもしれません。何よりも、子どもたちやそのご家族、そして職員に罹患者が出ないよう、祈るばかりです。 

 今年度、最後の園だよりを掲載します。ご一読ください。また、一年間のご愛読ありがとうございました。
 
                 ここをクリックしてください。→ 園だより「3月号」

園だより2月号を掲載します。

  1月末にしては寒い日が少なく、穏やかな日が続いています。

今年は暖冬のまま過ぎるのでしょうか?
  子どもたちは、明日の「おたのしみ会」に向けて、最後の練習をがんばっています。
ご参観、ご声援をよろしくお願いします。

 園だより2月号を掲載します。是非ご覧ください。
          ここをクリックしてください。→ 「 園だより2月号 」

最新園長だより
アーカイブ

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.