ふたばこども園

園の紹介

園長先生のお部屋

ふたばこども園は、子育て支援新制度により、これまでの幼稚園・保育園から、両方の機能を併せ持つ「認定こども園」として、平成27年4月よりスタートしました。

本園では、教育と保育を一体的に捉えた質の高い幼児教育を提供することを目標としています。
子どもは遊び(活動や体験)の中で学び、育ちます。本園でも「遊びは学び」の考えのもと、自発的に遊び出し、黙々と遊びこみ、疲れきるまで遊ぶ子を目指しています。

また、0歳から小学校就学前までの子どもたちが、一つの園で『つながり』のある成長をしてほしいと考えています。そのために、より良い環境を構成し、一人ひとりの子どもに寄り添いながら、集団の中でしっかり遊ばせ、人間としての土台や根っこ、すなわち「生き抜く力の基礎」を豊かにつくりあげていきたいと考えています。

さらに、子育て支援室「ひだまりの部屋」もくつろげる部屋・子育て相談の部屋として、喜んでいただける内容でお待ちしています。
どうぞお出かけください。

園長納富 博文

園長 納富 博文

 

園長だより

今年も残すところあと一月(園だより12月号掲載)

 1年が経つのは早いもので、もう師走(12月)となりました。
今年は新型コロナウイルス感染症との戦いに明け暮れた1年だったように思います。
でも、これまでのいろいろな行事の在り方に対応を迫られ、むしろ精選できるよい機会になったのではないかと思います。
 コロナ禍の中で、コロナと共存しながら何ができるのか、今後も検討が迫られると思います。
 ふたばこども園は子ども中心の保育を行う園として、子どもの安全や安心、命を守ることを第一に考えた対応をこれからも行っていきたいと思います。

 2020年、1年間のご協力とご支援に心から感謝いたします。良いお年をお迎えください。

 園だより12月号を掲載します。ご一読ください。

                  ここをクリックしてください → 「園だより12月号」

運動会へのご協力ありがとうございました。(園だより11月号)

 街路樹が色づきはじめ、澄みきった青空にはバルーンの姿が見られるようになり、秋本番となりました。

子どもたちにとって大きな「実りの秋」、大きく成長できる秋にしたいと思います。
 園だより11月号を掲載します。ご一読ください。

                      ここをクリックしてください → 「園だより11月号

秋の気配が(園だより10月号)

 スーパー台風が、厳しかった残暑も一緒に運んでいってくれたのか、朝夕はずいぶん涼しくなり、過ごしやすくなってきました。澄み切った青空や道端のヒガンバナに秋の気配を感じます。
 さて、10日は運動会です。コロナ渦の中での運動会で、いろいろな制限やコロナ対策をお願いしての実施となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 園だより10月号を掲載します。是非、ご一読ください。
                  → ここをクリック 「園だより10月号」

二学期が始まりました。(園だより9月号掲載)

 

 残暑が厳しい中、新型コロナウイルス感染症の流行や熱中症、強い台風の接近などに気になりながら、2学期が始まりました。
 保護者、ご家族の皆様のご協力により、子どもたちは大きな事件や事故に遭うことなく、また新型コロナウイルス感染症に罹患することなく、元気に2学期を迎えることができました。
 2学期は、子どもたちが楽しみにしている運動会や親子遠足など、いろいろな行事や園の活動がありますが、子どもたちの命や健康安全を第一に、新型コロナウイルス感染症の流行等を考慮しながら、検討していきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

                  → ここをクリック 「園だより9月号

一学期 最後の月になりました(園だより7月号掲載)

 梅雨明けが待ち遠しいですね。令和2年度の一学期は、コロナ対策のための休園や家庭内保育で始まりました。

 園はどうにか通常の状態に戻りつつありますが、早いもので一学期最後の月となりました。

 園だより7月号を掲載します。ご一読ください。
                 → ここをクリック 「園だより7月号

 

家庭内保育へのご協力ありがとうございました。(園だより6月号)

 ようやく緊急事態宣言が解除となりました。園は5月14日から通常の教育・保育を行えるようになり、子どもたちの元気な声が響き、本来の活気が戻りました。
 4月21日から5月13日までの長い期間、家庭内保育にご協力いただきありがとうございました。
  まだまだ感染症の心配は消えませんが、園児が元気で安全に園生活ができるように、しっかり感染症の対策や対応を行っていきたいと思います。

 園だより6月号を掲載します。ご一読ください。 
               → ここをクリック「園だより6月号

 

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.