ふたばこども園

園長ブログ

2012年11月

秋真っ盛り、収穫の季節がやってきました

6月に地域の皆さん方と一緒にさつまいもの苗挿しをしましたが、収穫の季節がやってきました。収穫は学年によって自分たちだけで掘ったり、地域の方と一緒に掘ったりと異なりましたが、畑の中から芋を見つけた時の目の輝き、「やったー」「大きかー」「ほら先生見て」などの言葉は収穫の喜びの大きさを物語っていました。家庭に持ち帰った学年もあると思いますが、しっかり味わって食べていただいたのではないでしょうか。
学年によっては、収穫後地域の老人会の皆様にさつまいもをご馳走し、一緒に昔遊びを楽しむように予定しているところもあります。おじいちゃんおばあちゃんよろしくお願いいたします。

秋の遠足・・・吉野ヶ里公園へ

当日の朝は思いもよらぬ雨となりちょっと心配しましたが、せっかくの貴重な体験なのでできるものなら実施したいと決行しました(無理な状態であれば園に戻り弁当を食べることも想定した上で)。小雨を感じることもありましたが、どんぐりの木がたくさんありみんな夢中になって拾って(中にはちぎって)いました。広い芝生は心地よく、雄大な景色の中でお弁当を食べるころは雨もすっかり上がり、心のこもったお弁当をおいしく食べることができました。遊具で遊べなかったのは心残りだったと思いますが、大型バスに乗ったこと、年長児と年少児のふれあい(手をつないで行動)やどんぐり拾い、おいしかったお弁当など楽しい園外体験活動となったようで、決行してよかったなと思っているところです。ご家庭ではどんな報告があったのでしょうか。

インフルエンザが流行~学級閉鎖の学校も

インフルエンザが流行し始めたようです。県内の西の方の小学校では学級閉鎖も報告されています。今年は例年より流行が早いようなので、お子さんの予防接種等お考えのご家庭は早めに病院に相談されることをお勧めします。
園でもうがい、手洗いを十分に行い、保育室の換気や乾燥にも留意していきたいと思います。ご家庭でも前述に加え、早寝早起き、睡眠時間の確保などお子さんの健康維持のために取り組んでいただければと思います。罹患したかなと思われる場合は早めの診察と安静をお願いいたします。

おだやかな天気に恵まれ、盛会のうちに運動会終了!

運動会には保護者の皆さんをはじめたくさんの方々においでいただき有難うございました。市外や県外から駆けつけていただいたおじいちゃんおばあちゃん、有難うございました。お陰様で子どもたちは張り切ってかけっこや演技に取り組んでくれたようです。お子さんお孫さんの頑張っている姿、成長している姿を沢山見つけていただいたのではないでしょうか。保育園、年少、年中、年長と年齢に応じた成長が見られそれぞれに感動を与えてくれました。
年長さんは幼稚園最後の運動会でした。心身ともにたくましく成長し、走力や演技はもとより、みんなで助け合い協力して、また、知恵を出し合ってそれぞれに取り組んでくれました。その姿が集団演技(バルーン)やクラス対抗のリレーに凝縮され、私たちに大きな感動を与えてくれました。子どもたちも言葉にはできなかったと思いますが、きっと達成感、満足感、充実感を味わってくれたことでしょう。
この成長がこれからの園生活や行事にきっと活きてくると思います。

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.