ふたばこども園

園長ブログ

2014年12月

給食費等について

9月下旬に行った新年度説明会の中でも伝えていましたように、平成27年4月から給食費、園児バス利用費を値上げさせていただきます。景気も良くない中でご負担をおかけしますが、物価上昇への対応と消費税への対応ということでご理解いただきたいと思います。

 給食費は食材、運営費を含めて4500円 → 4800円(月額)×12= 57,600円

 園児バス利用費       1500円 → 1600円(月額)×11= 17,600円

とさせていただく予定です。市の保育料が提示された段階で、実費徴収、特定負担額の全容をお示しし了解及び承認をいただくよう考えています。

 なお、消費税10%段階での値上げは致しませんので念のためお知らせいたします。

「おたのしみ会」(生活発表会)終わる!・・・・・温かい拍手有難うございました

(園長先生の部屋より)

足元の悪い中での「おたのしみ会」でしたが、お父さん、お母さんをはじめ多くの方においでいただき有難うございました。クラス担任と子どもたちとで作り上げた劇やオペレッタ、いかがだったでしょうか。

  子どもたちは伸び伸び元気よく表現してくれました。演技の上手下手ではなく、それぞれの役になりきって、ひたむきにがんばっている姿には胸を打つものがあります。保護者の皆様には園長以上の熱い思いがあったことでしょう。取り組む過程での様々な学びがあり、当日成長した姿を見せてくれたのだと思います。

今日は、学年を超えて「おたのしみ会ごっこ」を楽しみ、余韻に浸っていましたよ

↓お楽しみ会ごっこの様子

P1040898[1]   P1040933[1]

P1040905[1]   P1040943[1]

 

落ち葉のじゅうたん(園長先生の部屋)

紅葉が美しい時期ですね。先日、紅葉を眺めに神埼から三瀬方面へ一回りしてきましたが、赤や黄色、オレンジと美しい木々に出合い感動したことでした。また、テニスをしながら眺めた南京ハゼやイチョウの大木も西日に照らされ赤や黄色の葉が輝いていました。自然の織り成す見事な技に敬服するばかりです。

さて、ふたばの園庭の紅葉もきれいでした。けやき、いちょう、かし、アメリカフウ、さくらなどがあります。さくらやけやきから色づきはじめ、今はすべてが色づきそして順に落葉しているところです。アメリカフウが黄色とオレンジの鮮やかな色彩で、見事な風景を見せてくれました。大きい葉が風に吹かれてはらはらと散る様にも風情がありましたよ。

先週までの10日間ほど、落ち葉を自然のまま残していました。雨に降られたりで思うようにはいきませんでしたが子どもたちはたくさんの落ち葉で遊びながら、色が変わることや葉が落ちることに「不思議だなあ」と感じたり、落ち葉の感触を楽しんだり、それを使って遊んだりしながら季節を感じてくれたのではないかと思います。今日も落ち葉が風と遊んでいます。

DSCN0203[1]   DSCN0204[1]

 

園庭にて・・・・・年少さんの姿です

朝、余裕があるときには外に出て、ゴミを拾ったり、掃き掃除をしたりしていますが、そんな時子どもたちとの触れ合いがあります。「何しよっと?」と言って、自分も一緒にゴミを拾ってくれたり、火はさみ使ってごみを集めてくれたりと協力してくれます。火はさみの取り合いになることもありました。

ある時は、木の葉を掃いていたら「何しよっと?」「ゴミ集めよるよ」と私。するとすかさず「葉っぱはゴミじゃなかよ」。とお叱りを受けたことも。納得!大事な遊びものをごめんなさい。

ある時は、「園長先生来て〜」とかわいい声。ターザンロープの所で「見とって~」。できるようになった嬉しさを伝えたかったのでしょう。「すごーい」と言いながら大きな拍手。自信にあふれた顔になっていました。

P1040955[1]   P1040888[1]

 

 

 

 

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.