ふたばこども園

園長ブログ

2016年9月

ふたばの会(PTA)主催 「子育て座談会」

 10月11日(火)10時より、サロンの部屋(旧絵本の部屋)で「子育て座談会」が開催されます。
 今回は講師の先生をお招きしてお話を聞くのではなく、日頃の子育ての悩みや思いを、先輩ママや子育て真っ最中のママたちとトークをして楽しむという企画だそうです。
 そこに、園長も参加させていただき、保護者様からの子育てに関する質問に一緒に考えたり、小学校前までに育てておきたい力やその力の育て方などについてお話しをさせていただいたりしたいと考えています。御参加をお待ちしています。

研究保育の実践(先生もがんばってます)

 先生の指導力や資質の向上を目指して、園内研修を行っています。その一環として1学期に、くま組の小松先生とちゅうりっぷ組の高口先生が研究保育を実施しました。

 2学期は、年少学年の代表として、りす組の相浦先生(9月7日実施予定)とうさぎ組の德島先生(9月9日)、未満児学年を代表して草野先生(10月13日)が研究保育を行います。
 これは先生方の研究会であるために保護者様の参観は御遠慮願いますが、本園の先生方や短大、女子高の先生方、県や市の行政の先生方が参観されます。
 研究保育後は、それぞれの実践をもとに指導方法や環境作りのあり方等について、研究協議を行い、その成果を子どもたちの指導や関わりに活かしていきます。先生方のがんばりが、子どもの元気や笑顔につながります。

元気に2学期がスタートしました。

 朝夕は秋の気配が感じられるようになってきましたが、まだまだ残暑は厳しいようです。そんな中、子どもたちは元気に2学期を迎えました。
 2学期は運動会やお楽しみ会等たくさんの楽しみな行事が盛りだくさんです。また、園舎改築に伴い仮園舎への引越もあります。

 保護者・地域の皆様には御理解と御協力をお願いすることが多くなると思います。

 職員一同、子どもたちの笑顔と日々の成長のために頑張りますので、よろしくお願いします。
 

 園だよりを掲載します。ご覧いただけたら幸いです。

 ここをクリックしてください。→  園だより9月号

Copyright (C) Futaba Kodomoen All Rights Reserved.